ひでぼ~blog

C#ときどきゲーム

コードを書くためにサブスクライブしているもの

C#ASP.NET Coreを使ったWeb開発をメインでやっている私がコードを書くためにサブスクライブしているものをあげていきます。

ReSharper

言わずと知れたVisual Studio拡張機能です。本家よりも強力なIntelliSence、括弧の自動補完などなどいろんな機能に助けられています。 特に最高なのが、リファクタリングの機能で、例えばちょっといまいちなコードを書いたときに最新の言語機能を使っていい感じにリファクタリングしてくれたりします。

複数のif文をswitch式にリファクタリングしてくれる

最近はAIアシスタントというAIによるサポート機能が追加されて、まだベータ版なのですが結構気に入っています。 メソッドの命名に迷ったときに、コードの実装をチャットに張り付けて「このメソッドの命名迷ってるんだけど何か良い名前ない?」って感じで聞いたりしてます。

www.jetbrains.com

Git Fork

コミットやチェックアウトなど、Gitの基本的な操作はメインのIDEであるVisual StudioGUIで事足りるのですが、ちょっと複雑なブランチのマージやリベースを行うときに微妙に手の届かないかゆいところがあってGit ForkというGitクライアントを使っています。 Git Forkは他のGitクライアントと比べてUIがカッコいいです。コミットグラフの線の描画が滑らかで綺麗なので気に入っています。

Git Forkのカッコいいコミットグラフ

git-fork.com

LINQPad

C#のREPLです。 ちょっとしたC#のコードの動作確認をしたいときなどに使っています。 前はVisual StudioC#インタラクティブを使っていましたが、複数行にわたるコードを書くときはちょっと物足りないのでLINQPadを使っています。 無料版もありますがIntelliSenceが使えなかったりするので有料版を使っています。

変数の中身をDumpして確認している様子

www.linqpad.net